人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェリシモしあわせの学校東北・いわてイーハトーブ花巻分校の活動をご紹介します


by felihana

カテゴリ

いわて分校だより
中野由貴
みずもとゆうこ
畠山由美
学校事務局

以前の記事

2016年 02月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

フェリシモしあわせの学校

検索

タグ

フォロー中のブログ

最新の記事

花巻で第9回「雨ニモマケズ」..
at 2016-02-08 19:32
第2回すこっぷ三味線いわて県大会
at 2015-11-15 17:20
イーハトーブ音楽祭2015開..
at 2015-08-18 10:21
第8回「雨ニモマケズ」朗読全..
at 2015-02-22 11:31
今年も「雨ニモマケズ全国朗読..
at 2015-02-08 11:19

ブログパーツ

外部リンク

ファン

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧

色んなチューリップが咲きました

先日ご案内させていただいた
2013年7月13日開催の女子力アップ応援セミナー
第10回のテーマは「色の力&ハンドメイド力」
色を学び 色で遊ぶ!
あなただけの「Myチューリップ」を咲かせましょう!
当日のご報告です。

色んなチューリップが咲きました_a0278347_10392484.jpg


★今回の講座の様子が7/14付の岩手日日新聞に掲載されました。
  http://www.iwanichi.co.jp/hanamaki/item_35354.html
色んなチューリップが咲きました_a0278347_10383235.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1時間目は、「あなたに似合う色をみつけるレッスン!」
講師は、カラリスト 櫻井ミナトさん (花巻市「カラーサロン プリンツカラー」)

優しいお顔立ち、爽やかな装い、ソフトな言葉遣いのステキな櫻井先生から
パーソナルカラーについて講義をいただきました。
色んなチューリップが咲きました_a0278347_10395698.jpg

人の印象は、なんと最初の6秒で決まる!とも言われているそうです。
それならば本当に似合う色を理解し、最初の段階で魅力的に魅せることってすごく重要ではないですか???
ということで、受講生の皆さんは、それは真剣に講義に聞き入っていました。

パーソナルカラーの歴史は、アメリカのケネディ前大統領が大統領選挙に出馬した時にさかのぼり、
ケネディ氏はパーソナルカラーを活用し好印象を民衆に与えたと言われていることから、
女性のファッションだけに留まらず、男性の方にとっても仕事の上で
相手(お客様やお取引先、上司部下)に好印象を与える重要なポイントであることを教えていただきました。

人間が認識できる色数は、750~1,000万色というすごい数があるとのことです。
似合う色というのは、肌に透明感を出し、若々しく元気に見せてくれる色で、
周りの人に「優しそう」、「親しみやすそう」という印象を与え、
結果的に自分の心まで明るくしてくれるとのこと。
 

反対に似合わない色というのは、顔が青白く不健康そうに見られたり、
しみやしわ、くすみが目立って実際の年令より老けて見られたりするとのこと。

「パーソナルカラー」は、生まれながらに持っている「肌の色」「目の色」「髪の色」から
本来の美しさを最も引き出してくれる似合う色を見つけ、
ファッションやメイク方法に活かしていくものということです。

タイプは、
ブルーベースである「SUMMER」「WINTER」、
イエローベースである「SPRING」「AUTUMN」の4つに分かれます。

・スプリング:明るくて透明感のある澄んだ色
        イメージは、キュート・ポップ・可愛い・元気・スポーティ
・オータム :深みのある中間色やセピアカラー
        イメージは、シックで芸術的、落ち着いた大人っぽい、都会的な知的さ
・サマ―  :アジサイカラー、スモ-キーな中間色や明るめで涼しげな色
        イメージは、エレガント・上品・フェミニン・聡明な雰囲気
・ウィンター:鮮やかな純色や白に近いごく淡い色や白と黒のモノトーンが似合う
        イメージは、シャープ・モダン

実際に、ドレープ(色の布)を顔のすぐそばに当てながらみていきましたが、
やはり似合う色とに合わない色の判断には個人差がありました。

好きな色と似合う色は、一致するとは限らないとのことですが、
好きな色は、自分を心地よくさせてくれる色ですから上手に取り入れることにして、
基本的には第一印象を左右する顔の近くには似合う色を、
顔から遠いところで自分の目に入る位置には好きな色、
というように使い分けるのがおすすめの方法とのことでした。

色は電磁波のような波長をもっているので、その効果は目で見るだけでなく、
肌からも吸収されるそうです。


色がくれるメッセージを、ぜひ自分の魅力作りに生かしていきましょう。
カラーは、奥が深くて難しいけれど、Let’s tryです♪


カラーの講義終了後、午後に作るチューリップの生地をセレクトしてから
花巻文化村特製ヘルシーメニューのランチバイキング。
美味しく、おなかいっぱいいただきました。
色んなチューリップが咲きました_a0278347_10403761.jpg


ランチの時間には佐藤結歌さんが映画音楽をヴァイオリンで演奏してくださり、
優雅でロマンティックな調べにうっとり。みなさま大満足のご様子でした♪
色んなチューリップが咲きました_a0278347_10441288.jpg

佐藤結歌さん、いつもステキな演奏をありがとうございます!

2時間目は、「ハギレ de あなただけのチューリップを咲かせる!!」ハンドメイドレッスン!!
佐々木 一子先生に優しくご指導をいただき、
パッチワークで可愛らしいチューリップを2本作りました。
色んなチューリップが咲きました_a0278347_10413260.jpg

 
さながら学生時代の家庭科の時間のようで、愉しいおしゃべりをしながら
も久々に持つ針になかなか糸を通すのがたいへんだったり、
茎の部分をひっくり返すのに苦戦!? しましたが、


皆さまみごとに完璧に仕上げて完成!
これでいつでも春気分でご機嫌に過ごせますね♪

最後は、恒例の記念写真を撮影後、
文化村特製の美味しいがんづきdeお茶っ子タイムで
フェリシモ500色の色鉛筆エコバックをお二人にプレゼントしてお開きとなりました。
色んなチューリップが咲きました_a0278347_10414970.jpg


あらためまして、ご指導くださいました
櫻井先生、佐々木先生、参加くださった皆さま、ありがとうございました!!

★こちらもご覧ください
  http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2013-07-22

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回、第11回は8月3日(土)
花巻文化村夏祭りと同時開催です。
詳しくはこちらを http://www13.plala.or.jp/hbmk/img/pos.htm
by felihana | 2013-07-22 10:45