人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェリシモしあわせの学校東北・いわてイーハトーブ花巻分校の活動をご紹介します


by felihana

カテゴリ

いわて分校だより
中野由貴
みずもとゆうこ
畠山由美
学校事務局

以前の記事

2016年 02月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

フェリシモしあわせの学校

検索

タグ

フォロー中のブログ

最新の記事

花巻で第9回「雨ニモマケズ」..
at 2016-02-08 19:32
第2回すこっぷ三味線いわて県大会
at 2015-11-15 17:20
イーハトーブ音楽祭2015開..
at 2015-08-18 10:21
第8回「雨ニモマケズ」朗読全..
at 2015-02-22 11:31
今年も「雨ニモマケズ全国朗読..
at 2015-02-08 11:19

ブログパーツ

外部リンク

ファン

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧

とうほく帖 と 灯りの絵本

2007年に第3回スターフェリシモに選んでいただいてから
フェリシモしあわせの学校を通じて、出会うことのできた人のつながり、
楽しいもの、美しいものいろいろなのです。

とうほく帖もそのひとつ。
以前「東北×みんなプロジェクト」の応援団の一人として関わらせていただいたことも
ありました。
http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2011-09-28

「とうほく帖」は、その延長戦でできたフェリシモさんの東北応援カタログです。
東日本大震災後、復興支援の応援として
東北のしごとづくりをテーマのひとつに
東北のめんこいもののオリジナル商品や食品が掲載されています。
今回第3号のカタログがでました。
一番右の白い冊子です。
とうほく帖 と 灯りの絵本_a0278347_21505584.jpg

★ウェブでもみられますのでみてくださいねー ↓
http://www.felissimo.co.jp/kraso/v14/cfm/products_list701.cfm?WK=4492&iid=p_kr_130307_ACTTOHOKU

★デジタルカタログはこちら・・・16ページ必見!
http://www.felissimo.co.jp/ecatalog/?sku=2013442&config=FELISSIMO/felissimo2&locale=ja&vc=frameOrder=reverse

今回もめんこいものがいっぱいな、その中に・・・・
とうほく帖 と 灯りの絵本_a0278347_21512362.jpg


宮沢賢治「銀河鉄道の夜」をテーマにした
ソーラーキャンドルライトの商品開発に今回関わらせてもらいました。
(ウェブでの詳細ページは後日掲載の予定です)

東北宮沢賢治と旅する「銀河鉄道の夜」灯り紀行
ソーラーキャンドルライトの会
月1個 1900円 
 うち20円は「東日本大震災もっとずっときっと基金」として運用されます。

6回シリーズです
 からすうりの灯り
 ケンタウル祭の夜
 丘の上の銀河ステーション
 銀河のりんどう
 ジョバンニの切符
 サウザンクロスへ

屋外で4~6時間以上直射日光にあてて充電します。
ろうそくのようなほんのりとした灯りが6時間ともります。

私は全体の構成と「銀河鉄道の夜」をたのしめる情報カードを書かせてもらいました。

灯りをテーマに「銀河鉄道の夜」を読み返すと
そこにはいろな灯りが灯っていることに気づかされます。
一番の憧れはからすうりの灯りかな?
銀河の流れからこぼれる光もずいぶん美しいのです。

物語の中に渦まく灯りを6つに絞るのはなかなか難しく、
いいかえれば贅沢な悩みでもありました。
情報カードではそれぞれのシーンを紹介しています。

イラストは、一昨年と昨年に
「絵本とスープの会」「いただきますスプーン」
http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2011-08-07

「ハッピーソースの会」
http://www.felissimo.co.jp/ecatalog/?sku=2011962&config=FELISSIMO/felissimo1&locale=ja&ktc5

でご一緒だった久松ひろ子さん。

実は前3つの担当の方とは別の方との今回のお仕事だったのですが、
久松さんとは偶然の再会となり、またまたハッピーなのでした。
久松さんのあたたかいタッチのイラストが賢治さんの作品世界を灯しています。

6つ並べると灯りの絵本になるソーラーキャンドルライト
これらの灯りが東北のこと、そして
賢治さんの作品世界に想いを馳せるきっかけづくりの
お役にたてればうれしいです。

お手元に届いた方がいらっしゃったら
感想などきかせてくださいね。


★こちらもごらんください
 http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2013-03-22
by felihana | 2013-03-26 21:51 | 中野由貴