フェリシモしあわせの学校東北・いわてイーハトーブ花巻分校の活動をご紹介します


by felihana

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

いわて分校だより
中野由貴
みずもとゆうこ
畠山由美
学校事務局

以前の記事

2016年 02月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

フェリシモしあわせの学校

検索

フォロー中のブログ

最新の記事

花巻で第9回「雨ニモマケズ」..
at 2016-02-08 19:32
第2回すこっぷ三味線いわて県大会
at 2015-11-15 17:20
イーハトーブ音楽祭2015開..
at 2015-08-18 10:21
第8回「雨ニモマケズ」朗読全..
at 2015-02-22 11:31
今年も「雨ニモマケズ全国朗読..
at 2015-02-08 11:19

ブログパーツ

外部リンク

ファン

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧

<   2014年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

にぎやかに華やかにイーハトーブ音楽祭2014

先日ご案内した花巻でのイーハトーブ音楽祭
http://felihana.exblog.jp/20072833/
のご報告です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
花巻市のイーハトーブ音楽祭2014(実行委主催)が
2014年8月9日、10日の二日間に渡って花巻市大通りのなはんプラザで開催されました。
   ★岩手日日新聞の記事→こちら「街揺らす熱いビートイーハトーブ音楽祭開幕」
a0278347_16581231.jpg

  
この音楽祭は、イーハトーブ花巻の地で、芸術文化の振興と心豊かな人づくり、
地域づくりに寄与することを目的に、07年に始まりました。
以来、「元気が出る花巻らしい夏祭りをみんなで創ろう」を合言葉に、真夏の音楽の祭典として定着し、
8回目となる今回は、県内はもとより秋田、宮城、東京、栃木、千葉から66組、360人が集まりました。
小学生から60代までの個人やグループが、ジャズ、フォーク、民族音楽、クラシック、ロックなどの
音楽を多彩に、屋内外に設けた三つのステージでそれぞれ熱いパフォーマンスを繰り広げ、
各会場とも朝から晩まで熱く盛り上がっていました♪
音楽の力ってすごい! 音楽って元気になる! 音楽って癒される! と改めて感じました。

イーハトーブ音楽祭実行委員会の多田会長。大変お世話になりましたー!
a0278347_16582947.jpg

会場では、昨年暮れに亡くなられた岩手県出身の大瀧詠一さんの企画展も開かれていました。
素敵な楽曲ばかりで本当に残念・・もっと活躍していただきたかったですね。

アートマーケット、アートカフェも開催されました。12店が出店したとのことです。
これまで花巻文化村 http://www13.plala.or.jp/hbmk/を中心に活動してきた
フェリシモしあわせの学校・イーハトーブ花巻分校も
「フェリシモ♡しあわせの学校 in イーハトーブ音楽祭」
として初めて参加させていただきました。

しあわせの学校チャリティ福袋販売と
「アートな女子力アップ・チャリティ ワークショップ゚」
を行いました。
a0278347_16594085.jpg

☆しあわせいちば
・しあわせの学校「チャリティ福袋」特別販売 : 70個完売 ^_^ /
 ・しあわせのバラの花束、ミニアレンジ     : 完売 ^_^ /
 ・布ぞうり販売、作成体験も好評でした  : ^_^ /
a0278347_16584911.jpg


☆アートな女子力アップ・チャリティ ワークショップ

「しあわせ笑顔の表情筋レッスン」
  ヴェーネレいわて講師・畠山和夏恵 さん
a0278347_16591375.jpg

  笑顔筋のスーパー美容法!しあわせな笑顔で美人力アップの表情筋力の鍛え方を
  教えてくださいました。継続が大事です!

しあわせのスクラップブッキング」
  講師・みずもとゆうこ さん
a0278347_170591.jpg

  素敵な教材で手際よく指導してくださり、初めての方や小さいお子様もスイスイと作り上げて、
  その出来栄えがあまりにも素晴らしく、皆さまとても喜ばれておりました。
  みずもと先生、いつも素敵な感動をありがとうございます♪
    ★みずもとゆうこ先生のブログへGO
     → http://scrap-angie.jugem.jp/?eid=800#comments
a0278347_1702565.jpg


「しあわせ愛され美人ネイル」
  講師・ネイリスト 結城くらら さん
a0278347_1704535.jpg

  キレイが叶う!指先からあなたのコーデをお手伝い。美人ネイルで心も指先も華やかに!
  指先が美しいと女子は嬉しいものです。
  くらら先生は、お休みをする暇もなく、参加の皆さまをきれいにしてくださいました。
   ★くらら先生のブログへGO
     → http://ameblo.jp/salon-de-be/

a0278347_171508.jpg


にぎやかに華やかに、2日間たくさんの方にお立ち寄りいただきました。

  フェリシモしあわせの学校イーハトーブ花巻分校ブースでの売り上げの一部を
  フェリシモしあわせの学校を通じ、東日本大震災で被災したした子どもたちへの
  「いわて学び基金」に支援金として贈ることとしています。

ご購入・ご参加くださった皆さまありがとうございました。


そして・・・イーハトーブ音楽際2014のグランド・フィナーレ!
a0278347_1715385.jpg

宮沢新聞店 http://miyazawa-shinbun.com/ の宮澤所長が
サディスティック・カツ・オール・スターズのボーカルで出演。
最後は会場総立ちの大盛り上がり大会で幕を終えました。
a0278347_172949.jpg


スタッフの皆さま、本当におつかれさまでした!
a0278347_1731314.jpg

good job!!
by felihana | 2014-08-18 17:02 | いわて分校だより

8/9,10 イーハトーブ音楽祭2014に出展します

本日8月7日は立秋です。今日からは「残暑お見舞い」
まだまだ暑さは盛りですが、セミの声が少し小さくなった気がします。

フェリシモしあわせの学校イーハトーブ花巻分校は
花巻の新しい夏まつりに出展します。

フェリシモしあわせの学校inイーハトーブ音楽祭
アートな女子力アップ・チャリティワークショップ

a0278347_17254251.jpg
 
  
  日時 2014年8月 9日(土)午後1時ー4時
           8月10日(日)午前11時ー3時
  会場 なはんプラザ コムズホール(JR花巻駅前)

 今年の2月まで花巻文化村で開催してきた女子力UP応援セミナーで
  http://felihana.exblog.jp/19476162/ 
 活躍いたいだた先生方のチャリティワークショップと
 フェシリモしあわせの学校 http://shiawase.felissimo.co.jp/
 チャリティ福袋を特別販売します。
 

★売り上げの一部を東日本大震災で被災した子どもたちへ
 フェリシモしあわせの学校を通じて「いわての学び貴金」へ
 支援金として贈ることとしています。

このワークショップの会場自体は音楽をたのしむ2日間♪
 イーハトーブ音楽祭2014
   2014年8月 9日(土)午後1時ー9時
          8月10日(日)午前11時―午後5時

a0278347_172601.jpg

 
花巻をはじめ岩手県内外のアーティスト、 合唱団などが出演します
a0278347_17262236.jpg


★詳細はイーハトーブ音楽祭の公式サイトへ
http://ihatov.main.jp/m-fes/

開催趣旨に花巻らしさが伝わってきたのでHPから転載させていただきますね。

 イーハトーブ花巻における「夏祭り」は、宮沢賢治の芸術を通してのものであること、
 宮沢賢治の「農民芸術概論」を実践し行動を起こす運動(お祭り)であることが望ましいと、
 私たちは考えています。
 そしてこの度、賢治の作品だけにこだわることなく、芸術一般全てのものから、
 今、私たちにできる取り組みを考えました。
 花巻で行う「夏祭り」らしさということを大切に、まず初めに花巻の風土やロケーションに融合、
 調和する“音楽パフォーマンス”による音楽祭を企画しました。
 そして、芸術一般、アート・工芸・民芸などによる展示・体験・販売“フリーマーケット型”で楽しむ
 アート・フェスタを同時開催いたします。
 ジャンル、プロ・アマ、年齢の枠を越えた作品を発表・体験・交流するお祭りです。
 元気が出る、花巻らしい「夏祭り」をみんなで創りましょう!

実行委員のメンバーには2012年の夜話の会、
そして昨年の東和の交流会でお世話になった
http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2013-06-02
宮澤勝彦さんもいらっしゃるようで・・・マルカンブギが聴けるかな!?

楽しい2日間になりそうです。
岩手のみなさま、この日、岩手を旅しているみなさま
8月9,10日はどうぞ会場へ!
by felihana | 2014-08-07 17:27 | いわて分校だより