フェリシモしあわせの学校東北・いわてイーハトーブ花巻分校の活動をご紹介します


by felihana

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

いわて分校だより
中野由貴
みずもとゆうこ
畠山由美
学校事務局

以前の記事

2016年 02月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

フェリシモしあわせの学校

検索

フォロー中のブログ

最新の記事

花巻で第9回「雨ニモマケズ」..
at 2016-02-08 19:32
第2回すこっぷ三味線いわて県大会
at 2015-11-15 17:20
イーハトーブ音楽祭2015開..
at 2015-08-18 10:21
第8回「雨ニモマケズ」朗読全..
at 2015-02-22 11:31
今年も「雨ニモマケズ全国朗読..
at 2015-02-08 11:19

ブログパーツ

外部リンク

ファン

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:中野由貴( 22 )

がんづきカフェでひとやすみ

2014年11月22日
フェリシモしあわせの学校主催の
第12回もっと、ずっと、きっと祭in神戸に参加しました。
   …神戸、金沢、岩手、奈良、愛知、岐阜、広島、山口と全国で開催のこの催事も12回目なんですね。
    http://shiawase.felissimo.co.jp/html/motzutkit_fes/index.cfm

今回の催しのプログラムはこちらです
 → http://shiawase.felissimo.co.jp/html/fes_kobe_2014/index.cfm
会場は神戸の中心地にあるビルの21階 フェリシモ本社のフロア。
a0278347_1865434.jpg

「しあわせワークショップ」では、
カラセラピー、くるみボタン、、クリスマスの簡単スウィーツ、ステンドグラスなど
クリスマスシーズンも楽しめそうな雑貨作りや、自分磨きできるワークショップなど
それぞれの方面で活躍されている先生方の12のブース
どこに参加しようか迷います・・・。
a0278347_18711100.jpg

特別協賛で、全国規模の女医さんの集まり「En女医会」の東北復興地生活再建支援
キラキラ☆ハブラシプロジェクトも参加されていました。
このプロジェクの歯ブラシは、宮城県石巻市でネイリストを目指す方々が丹精をこめて
ストーンをデコして完成させたもの。歯ブラシのデコレーションを復興地で行う事が
仕事として成り立つよう支援しているのだそうです。
文字通りのキラキラの歯ブラシで使うのがもったいない~。
だけど私も使ってみたいと思います!

梅村マルティナさんのワークショップとおはなし会
http://shiawase.felissimo.co.jp/html/fes_martina_2014/index.cfm
おはなし会に参加しました。
東日本大震災後、活動の拠点を京都から宮城県気仙沼に移し、
編み物を通じて、地元の女性たちと編み物文化を発信しているマルティナさん。
住民票を移して、気仙沼に移ったなぜだと思う?
   ・・・その理由に、震災に遭った人たちとまっすぐに向き合っておられる様子が伝わってきました。
 
マルティナさんの編む毛糸の色合いや模様が独特で明るくてとてもきれいです。
気仙沼の森と海と家の色を表した毛糸の色の設計には関心、というのか感激でした。
綺麗なものの持つ心穏やかで、かつ、だからこそ力強いもの。
マルティナさんをはじめ東北の女性たちがもつものにも同じものを感じました。

今回の会場では
2013年2月に開催された招福祭 での講演の記録
「賢治さん一家の幸せの種まき 宮澤和樹さん特別レクチャー」のワンコイン上映会がありました。

私はそのお手伝いも兼ねて
岩手のおやつ・がんづきをもって「がんづきカフェ」ということで参加させていただきました。
a0278347_1872823.jpg


がんづきは、宮沢賢治のふるさと周辺で小昼(こびる)にたべられる大きな蒸しパンのようなおやつです。
  詳しくはこちらを http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2014-11-02

a0278347_1881533.jpg

ワークショップのあいまに、ほっと一息お立ち寄りくださったお客さま。 
久々にお会いできたお友達や先生方も。

お客さまは、ワークショップで作ってきた「かわいいもの」のお話や感想や
自己紹介など、おしゃべりしてくださったり
私はがんづきの説明をしたり、岩手や宮澤賢治のお話をしたり、
ゆっくりのんびり「お茶っこタイム」。
一日、いろんな方とおしゃべりを楽しませていただきました。

おかげさまで、用意したがんづきは、午後のおやつの時間の頃には売り切れとなり、
がんづきおいしいね、という、みなさまからの声に元気をいただきました!
お立ちよりくださったみなさま ありがとうございました。

しあわせの学校の先生方、事務局のHさんはじめスタッフのみなさまお疲れさまでした。

土曜日の昼下がり、21階の窓の向こうには紅葉がはじまった六甲山の山並み。
来場者の方は入れ替わり立ち替わりたくさんいらっしゃるのですが
会場全体がやわらかな秋の日差しにつつまれて、なごやかで、ゆったりムード。
その中にたたずんでいられることにも、しあわせ!な1日でした。
a0278347_1884526.jpg

ビルの1階では、今年もハッピートイズプロジェクトの
クリスマスツリーがキラキラ。今年はリスのぬいぐるみさんたちが大活躍♪
by felihana | 2014-11-24 18:08 | 中野由貴

ずっと、ずっと

フェリシモしあわせの学校トップページで案内いただき
こちらのブログでもご案内させていただいた
岩手・宮城・福島の各関西県人会による
東日本大震災復興応援のための3県合同街頭募金
2014年3月8日梅田、9日神戸、11日なんばで無事終了しました。
  ★8日梅田報告はこちら
   http://felihana.exblog.jp/19547645/  

  ★11日神戸での岩手日日新聞号外配布には
    しあわせの学校事務局の方もかけつけてくださいました。
    ありがとうございました
    しあわせの学校キャンパス通信「3.11忘れないで・・・」
    http://info.felissimo.co.jp/shiawase/entry/201403post-48.html

ご協力いただきましたみなさまどうもありがとうございました。
そして三県人会のみなさまお疲れさまでした。

街頭募金額などの詳細につきましては
後日、事務局より報告がある予定です。
(その時にはこちらのブログでも報告します)

3月11日なんばでの街頭募金に参加された
関西岩手県人会の金本栄子さんより
当日の写真と感想が届きましたので
このブログでも紹介させていただきますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月11日 13時30分頃から14時20分位
お昼休みを利用して、かなり短い時間のお手伝いでしたが、
色々な方の気遣いに触れ、感謝感謝の気持ちと深く考えさせられた1日でした。
a0278347_22224659.jpg

難波マルイ前では、強烈な春の日射しを感じ、風もさほど強くなく、そこそこ暖かかったです。
しかし千日前側は、去年同様に日陰になっている場所だったようで寒かったと聞いてます。
そんな中、皆様、本当にお疲れ様でした。

今年は去年より少なめの数の募金箱のように思いましたが、
去年より一層温かい言葉やふれあいを感じられた気がしました。

a0278347_2223460.jpg

募金に訪れてくださった30代前後の若い女性から
「場所が悪いからもっと人通りの多い所に移動したら良いのではないですか」
と温かい言葉を頂いたり、

募金してくださった方に、ワカメを手渡そうとすると、
手を振って照れくさそうに走り去り仲間と合流する若者。

震災直前に40代の息子さんがペースメーカーの手術をされ、
病室で息子さんと共に震災の映像を見ていたお話 をしてくださった方、
a0278347_22233272.jpg

神戸の震災後、未だ大阪各地を転々としていて先が見えないと言う
80代の男性の方からのお話もありました。

実は偶然にも、私もこの数ヶ月の間に、神戸の震災後、
仕事も家族も無くし大阪で孤独な暮らしをされている方々のお話を伺う機会がありました。
a0278347_22234440.jpg

募金に訪れてくださった方の中の何パーセントかは、
恐らくは、各地に散らばる阪神淡路大震災の被災者の方々や、
東日本大震災の被災者の方々だったのかもしれません。
東日本大震災からは丸3年、阪神淡路大震災からは丸19年
心の傷はいかばかりかと本当に胸締め付けられる思いと、やり場のない怒り、
そして無力感にかられる日々でした。

そして毎年巡ってくる1月17日、3月11日
その当日だけでなくして、ずっとずっと忘れない。
出来る限り寄り添って行く気持ちでいようと
尚、一層、思いを強く感じた1日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私も昨日は
3年目のということばや感覚について色々考えた一日でした。
神戸の震災の時を思い返すと、当時3年なんてあっというまだったなあ。
まだ何も先のことを考える余裕はありませんでした。
5年後、10年後、15年後もあっというまにやってきました。
私自身、未だ忘れられないことや、それで精神的に引きずっていることも
実はたくさんあります。
だからそれをおもうと、東日本大震災の事は本当にまだまだこれから。

忘れるということは、失ったことや無ということでないはずで、
だから忘れてしまったら、思いだせばいいんです。

私も栄子さんと同じく、
やっぱり、ずっと、ね。これが一番大切。
自分にできる範囲で動いていこうと思った一日でした。

★関西岩手県人会HP http://www.iwate-kansai.com/
★こちらもごらんください http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2014-03-12 
by felihana | 2014-03-12 22:23 | 中野由貴

大阪・梅田で街頭募金~引き続き応援よろしくおねがいします

フェリシモしあわせの学校
トップページでご案内いただいた
  ↓ ↓ ↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【3・11を忘れない!関西岩手県人会街頭募金のお知らせ 3/7~9、11日大阪、神戸】
街頭募金にぜひご協力お願いします。岩手・福島・宮城の各県人会合同で実施します。
3/8(土)大阪梅田(阪神百貨店西)10:00~16:00 
3/9(日)神戸(元町、三ノ宮)10:00~16:00 
3月/11(火)大阪難波(千日前、マルイ前)10:00~16:00 
11日は岩手日報の号外配布が12時~13時半ころ 三宮駅前と西宮阪急前予定
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岩手・福島・宮城の三県県人会による
東日本大震災復興応援のための街頭募金
その1日目、3月8日に大阪・梅田で行いました。
a0278347_11304815.jpg

先週はあんなにあたたかかったのに今週は日本全国にまた寒波襲来。
大阪も寒い朝を迎えました。

募金場所となった阪神百貨店西側は、ビルの谷間の日陰で時折
北風がぴゅう~~。昨秋オープンしたグランフロントの方に人の流れが向いているからか
人通りは正直少なかったです。
ヘップナビオ前は、献血車やビラまきの業者さんもおられ、ある意味激戦区。
横断歩道の向こうから、信号が青になるたびに
学生さんや若いカップル、親子連れなどの層の方々が歩いてこられます。
a0278347_11311219.jpg

寒い一日となりましたが、それぞれの場所で
大勢の方から三県人会に応援をいいただきました。
ありがとうございました。
そして県人会のみなさまお疲れさまでした。


岩手・福島・宮城 三県人会合同街頭募金は
9日(日) 11日(火)も引き続き下記の通り行います。

★3月9日(日) 神戸  
  ・三宮 フラワーロード西側 / 三宮センター外入口 10:00-16:00頃まで
  ・元町 神戸大丸 北 / ユニクロショーウインドウ付近 10:00-16:00頃まで

★3月11日(火) 大阪・なんば
  ・難波 高島屋&マルイ前 、千日前 10:00-16:00頃まで

 ※3両日には 「3.11を忘れない!」 を合言葉に
   岩手(岩手県漁連ワカメ)・福島(新島八重ティッシュ)・
a0278347_11314085.jpg

   宮城(支倉常長記念シール)から 募金者へのお礼配布も予定しています
a0278347_1132158.jpg

  (但し数量には限りがあります。ご了承ください)

【11日(火)は、岩手日報の号外を 阪急西宮・阪急三宮の2か所で配布します】
   ・阪急西宮北口駅前 12:00-13:30頃まで
   ・阪急三宮駅前(ターミナルホテル側) 12:00-13:30頃まで


   引き続き、関西から、そして全国から東北に想いを、応援をどうぞよろしくおねがいします。
a0278347_11322792.jpg


★関西岩手県人会
 (しあわせの学校では2012年2月に開催した「招福祭」でも一緒に活動しました) 
http://www.iwate-kansai.com/

★こちらもごらんください
 http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2014-03-09
by felihana | 2014-03-09 08:10 | 中野由貴

神戸でノッポさんと出会えた日♪

しあわせの学校トップページでご案内いただいた
(ありがとうございました!)
http://shiawase.felissimo.co.jp/
    ↓ ↓ ↓ 
  応援しています!12月1日「ノッポさんの宮沢賢治」神戸公演
  宮沢賢治没後80年を記念し、NHK「できるかな」高見のっぽさんが神戸でひとり芝居を上演します。
  賢治愛好家でいわてイーハトーブ花巻分校世話役の中野由貴さんが広報応援団をしています。
  ぜひお出かけください。

12月1日のノッポさんの宮澤賢治ひとり芝居神戸公演
http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2013-11-26
予定通り開催されました。会場はほぼ満席!!
会場にはお子さんたちも多く、なごやかで良い会でした。
a0278347_111246.jpg

ノッポさんは来年80歳とは思えないほど
タップダンスも軽やかで
宮沢賢治作品のお芝居はひょうひょうとして愉快で楽しかったです。

応援いただきましたみなさまありがとうございました。

★詳しくはこちらもご覧ください
 http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2013-12-07
by felihana | 2013-12-07 11:03 | 中野由貴

「賢治さん一家のしあわせの種まき」を文字と映像で

先日ご案内させていただいた DVD「賢治さん一家の種まき」が 
http://felihana.exblog.jp/18698038/
しあわせの学校購買部と
フェリシモのウェブサイトから販売開始となりました。

★しあわせの学校購買部
  http://shiawase.felissimo.co.jp/html/store.cfm


講演録DVD
宮沢賢治没後80年記念版
『賢治さん一家の幸せの種まき』

¥2,625(税込み)

★詳細・ご注文はこちら
 http://www.felissimo.co.jp/kraso/v14/cfm/products_detail001.cfm?GCD=792569

a0278347_111528.jpg

宮沢賢治さんのご子孫・宮沢和樹さんに聴く賢治さん一家の幸せの種まきとは?
今の暮らしに求められる繋がりの物語。
宮沢賢治没後80年記念特別レクチャー
2013年2月3日、神戸にて収録。
 聞き手 鍋島直樹(仏教学者)

〈特典映像〉

宮沢賢治入門講座「賢治さん、はじめまして。」
 解説:中野由貴(宮沢賢治愛好家)
 朗読:川邊暁美(朗読家)

特別演奏「星めぐりの歌」
 アンティークオルゴール演奏・解説
 特別協力:六甲オルゴールミュージアム


しあわせ読本1『幸せの種をまこう』
宮沢賢治没後80年記念版『賢治さん一家の幸せの種まき』
¥500(税込み)
★詳細・ご注文はこちら
 http://www.felissimo.co.jp/kraso/v14/cfm/products_detail001.cfm?GCD=771229

a0278347_1114777.jpg

しあわせの学校文化祭〈招福祭フォーラム2013〉発刊。
東北のこころ宮沢賢治さんのご子孫に聴く没後80年記念インタビュー他を収録


どうぞよろしくおねがいします。
by felihana | 2013-10-22 10:55 | 中野由貴

DVD 賢治さん一家の幸せの種まき

2013年2月3日に神戸で開催された
フェリシモしあわせの学校「招福祭」
http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2013-02-19

この催しで
宮澤賢治没後80年記念特別レクチャーとして開催された
宮澤和樹さんと龍谷大学教授で仏教学者の鍋島直樹さんの対談
「賢治さん一家の幸せの種まき 100年受け継ぐ思い・暮らし・行い」が
DVDになりました。
a0278347_1410747.jpg

  ・・・・恥ずかしながら私も「賢治さんはじめまして」というコーナーで
     賢治さんの年譜紹介をさせてもらっています。

発売 2013年9月21日
価格 2,025円(税込)

案内・注文方法などの詳細は
フェリシモしあわせの学校のウェブページで
ちかじかお知らせが出ると思いますので要チェック・・・どうぞよろしくお願いします!
http://shiawase.felissimo.co.jp/


★あわせて 宮澤和樹さんのインタビューなどがまとめられた
 しあわせ読本「幸せの種をまこう」 (定価500円)
  詳細はこちら ↓
   http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2013-03-19


★東北・宮沢賢治と旅する「銀河鉄道の夜」灯り紀行
   ソーラーキャンドルライトの会 6回シリーズ
   月1個 1900円 
   うち20円は「東日本大震災もっとずっときっと基金」として運用されます。

 
a0278347_14165413.jpg

   詳細はこちら ↓
   http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2013-03-22


などなども、あわせて応援よろしくお願いしますー♪

という事で今回は、おしらせでした。
by felihana | 2013-09-29 14:17 | 中野由貴

満員御礼! まちなみアート「丹波の國 “芸術作家” 展

2013年9月14日から23日
篠山市で開催の「まちなみアート「丹波の國芸術作家展」」
その祭典会場で9月15日から開催の 
いわて花巻+たんば篠山 アート交流企画 「篠山1000km花巻」。
a0278347_16512465.jpg


おかげさまで後半はお天気にも恵まれ無事終了しました。
ご参加のみなさま、関係者のみなさまどうもありがとうございました。
a0278347_12253751.jpg


5月の「行ッテ花巻ツアー」ででかけた
岩手・土澤マーケット会場で生まれたご当時自慢の夢の種ぶらさがる会場は、
篠山界隈から、そして遠方から多数のお客様にお越しいただきました。
a0278347_12261811.jpg


私にとっての9月のイーハトーブ。
5月の東和から引き続き、本当にここにいられたことに感謝で、
そしてゆかいな連休となりました。ありがとうございました。
a0278347_12265855.jpg


★詳しくはこちらもご覧ください
 「いわて+たんば アート交流企画」
 http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2013-09-16

 「いわて+たんば アート交流企画 後半戦!」 
 http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2013-09-27

 「篠山のおいしいものたち じぇじぇじぇ っと」
 http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2013-09-27-1

a0278347_1227318.jpg

by felihana | 2013-09-29 12:27 | 中野由貴

まちなみアートはじまりました

昨日は日本列島が台風18号で本当に大変な一日でした。
先日おしらせさせていただいた 9月14日から開催中の
http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2013-09-10
篠山(ささやま)でのまちなみアートも16日は中止となりました。
 
関西地域は午後から台風一過で晴れましたが
電車は不通の地域が多く、水の被害はもちろんのこと、
農作物などの被害も心配です。
東北の方も台風の被害が大きくならないことを祈るばかりです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まちなみアート「丹波の國 “芸術作家” 展」
9月15日の報告です。

まちなみアート祭典会場で9月15日から 
いわて花巻+たんば篠山 アート交流企画 「篠山1000km花巻」が
はじまりました。
会場の下川原町鉾山集会所の中は、篠山の中の小さな岩手・イーハトーヴな空間です。

台風18号接近で朝から雨が降ったりやんだりのお天気ですが、
沢山の方に来場いただきました。ありがとうございました。
物産コーナーでばたばたとあわただしく、会場写真がほとんどとれなかったのですが~~、
その、初日9月15日のご報告。

★アートで交流「夢の種プロジェクト」展示
 5月の土澤マーケット会場でできた「ご当時自慢」の作品展示です。
 
a0278347_178595.jpg


★5月のアート&クラフト@<土澤>マーケット イベント報告会
 
a0278347_1783086.jpg


★アートで昔ばなし 
 篠山ストーリーテリングの会によるおはなし会
 語りによる岩手の昔話やドイツの昔話にじっと耳をかたむける時間いいですよ。
 
 22日(日)14:30からも開催されます。

★岩手県と丹波の國のおいしい購買部
 
 土澤マーケットでも大活躍されていた
 平野さんのリンゴは「わーおおきい」「おいしそう」と大評判
 久慈まめぶ汁セットとともども本日完売! どちらも
a0278347_1784186.jpg

 次回19日からの購買部で再入荷予定です。
 あまちゃん商品もありますので、ぜひきてください~。
 

★★引き続き ~~~まちなみアート展とともに、
   下川原町鉾山集会所で
   19日(木)から23(月)まで開催です。
   秋の篠山にアート観賞をしにどうぞお越しくださいね。
   
  まちなみアート期間中のプログラムはこちら
    http://sasayama-art.com/
   
     21,22,23日鉾山集会所での催しはこちら ↓ 案内チラシ
a0278347_1791129.jpg

いずれも入場無料です
19日(木)-23日(月) 10:00-16:30
               「岩手物産セレクトおいしいもの購買部」 
                    おいしいものがじぇじぇじぇっと揃っています
               「アートで交流「夢の種」プロジェクト展示」
21日(土) 14:00-16:30 「句会 丹波の國のアートで俳句」
22日(日) 14:30-15:00 「アートde昔ばなし 篠山ストーリーテリングの会」
22日(日) 13:00-13:30 「語りとフルート演奏 「どんぐりと山猫」より/宮沢賢治」
23日(月) 14:20-15:00 「影絵と朗読劇~フルートとともに「銀河鉄道の夜」より/宮沢賢治」

★詳しくはこちらもご覧ください
 http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2013-09-16
by felihana | 2013-09-17 17:09 | 中野由貴

9/14-23 まちなみアート「丹波の國 "芸術作家” 展」

今年5月に「行ッテ花巻ツアー」地域アート交流をテーマに花巻市東和町へでかけたメンバーが
実行委員会の中心メンバーとなって、
http://felihana.exblog.jp/17907418/
今度は9月の篠山でアートフェスティバルを開催します。
兵庫・京都の丹波地方ゆかりの作家による町屋アート展示です。
a0165546_1234068.jpg


秋の篠山にぜひお越しください。

まちなみアート「丹波の國 “芸術作家” 展

日時 2013年9月14日(土)ー23日(月) (※但し17日18日は休館)
    8日間  10:00-17:00


会場 兵庫県篠山市河原町妻入商家群

主催 丹波篠山・まちなみアートフェスティバル実行委員会

a0165546_1242359.jpg


★詳細はこちらを・・・
http://sasayama-art.com/ 

期間中、会場内にある「山鉾集会場」では
花巻で制作したご当地自慢の夢の種の展示と、
岩手や宮沢賢治をテーマにした催しを開催します。
 ※プログラムは一部変更の場合もあります。ご了承ください

【山鉾集会場 プログラム】
★9月15日(日)から
「岩手 と丹波の國セレクト おいしいもの購買部」
岩手県と丹波の國の物産が “じぇじぇじぇっ”と揃っています
  ・久慈まめぶ汁セット
  ・即席せんべい汁カップ
 ・じぇじぇじぇどら焼き
 ・北の海女 手ぬぐい (限定20枚)
 ・東和から到着!平野さんのリンゴ
 ・龍泉洞缶コーヒー
 ・江刺リンゴジュース
 ・丹波の國の農産物・・・ほかおいしいものがいろいろ!

★9月15日(日)11:00- 「花巻報告会」

★9月15日(日) と 22日(日) いずれも14:30- 「昔話を語る会」

★9月21日(土)14:30-16:30 「篠山 句会」

★9月23日(祝・月) 14:30-(会場14:20)
Otototeによる影絵と朗読劇「銀河鉄道の夜」上映会
by felihana | 2013-09-09 12:15 | 中野由貴

本場ケヨッカンジョン

6月にしあわせの学校オープンクラスで開催した「ポジャギで楽しむ雨ニモマケズ」
http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2013-06-05

そのときに作った韓国のお菓子
ごまのおこし風お菓子・ケヨッカンジョン ↓この右端の黒いお菓子
a0278347_18411281.jpg



実は本場韓国の物を食べたことがなかったので
こんな感じなのだろうか???と 少々謎めいたお菓子だったのですが、
6月にフェリシモしあわせの学校から
韓国幸福大使 http://felitaishi.exblog.jp/
としてお出かけになったクボノリコさん http://cafehiroba.exblog.jp/
からおみやげにいただきました!
a0278347_948456.jpg


アーモンドがのっていて
白ゴマ、黒ゴマ、ピーナツ、カボチャの種の4つの味。
a0278347_9481320.jpg



一列に並べてみました。
a0278347_9484962.jpg

やはり・・・私がつくったのは少々分厚かったのだった。
このくらいの厚さ(薄さ)だとたべやすいですね。
だけど味は先日のも(韓国レシピ本のおかげ)、今回も、
どちらも美味美味。
マシッソヨ!

a0278347_9484560.jpg

背景にあるのは一緒にいただいた韓国アーティストのクリアファイル
ノリコさんありがとうー☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうしておしらせひとつ

しあわせの学校主催
クボノリコさんの「hiroba」映画会が8月7日(水)神戸・元町で開催されます。
今回はインド映画の「スタンリーのお弁当箱」
~楽しい日も、つらい日も、お弁当には幸せがつまっていた~
というコピーのついた美味しい映画
会場ノラフレア特製のプチインドフードとともに英が楽しめると云う内容です。
http://shiawase.felissimo.co.jp/html/cinema_cafe8/index.cfm

私も出かける予定です♪
by felihana | 2013-08-02 09:49 | 中野由貴