フェリシモしあわせの学校東北・いわてイーハトーブ花巻分校の活動をご紹介します


by felihana

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

いわて分校だより
中野由貴
みずもとゆうこ
畠山由美
学校事務局

以前の記事

2016年 02月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月

フェリシモしあわせの学校

検索

フォロー中のブログ

最新の記事

花巻で第9回「雨ニモマケズ」..
at 2016-02-08 19:32
第2回すこっぷ三味線いわて県大会
at 2015-11-15 17:20
イーハトーブ音楽祭2015開..
at 2015-08-18 10:21
第8回「雨ニモマケズ」朗読全..
at 2015-02-22 11:31
今年も「雨ニモマケズ全国朗読..
at 2015-02-08 11:19

ブログパーツ

外部リンク

ファン

その他のジャンル

ブログジャンル

画像一覧

2月9日 第6回雨ニモマケズ朗読大会開催されました

報告がずいぶん遅れてしまいましたが
2013年2月9日に
花巻市で開催された第6回雨ニモマケズ全国朗読大会の報告です。

2013年2月9日(土)
会場は花巻市交流会館
主催はNPO法人花巻文化村協議会です。

会場でとうほく帖のカタログを配布させていただきました。
南部煎餅のおまけつき。ありがとうございます。
a0278347_1927932.jpg


フェリシモしあわせの学校から
「フェリシモしあわせの学校賞」を協賛いただきました。
ありがとうございました。
a0278347_19283627.jpg

大会への出場者は31組
岩手、福島、秋田、東京、神奈川、千葉、長野
全国からです。


【受賞された方は以下の通り】
a0278347_19275812.jpg


大 賞 花巻市立花巻小学校
第1位 小笠原まゆみ さん(千葉県)
第2位 大平セイ さん(紫波町)
第3位 桜樹しずか さん(東京都)

特別賞 磐井律子 さん(陸前高田市)
     平野フユ子 さん(花巻市)
     峰 章山 さん(神奈川県)

フェリシモしあわせの学校賞 大柏ファミリー(盛岡市)
a0278347_192999.jpg


フェリシモしあわせの学校の選考は、
しあわせの学校イーハトーブ花巻分校世話人の二人でさせていただきました。
ご家族で仲良く朗読される様子と
ほほえましい詩の解釈が印象的だった大柏ファミリー様を選ばせていただきました。


大会終了後は第2部「賢治さんといっしょに」

ミニコンサート
早池峰・大償神楽の公演のほか
a0278347_19293662.jpg


福島市在住の油井憲一さんから「賢治さんにまつわるお話」と題して
福島での東日本大震災後の状況と、賢治精神との関わりについての講演がありました。
いくつかの自作の短歌を披露されながら
震災後の福島の現状や風評被害のこと、そして賢治さんのことをおはなしされました。
特に印象に残ったのは
「3.11以降、賢治のDNAをもった人がたくさんいた」
「百姓が米や果物をつくるのは祈りだと思う」ということばです。

31回も雨ニモ・・・・の朗読を聞くなんて飽きないのかなあ?
なんて思っていませんか。

いえいえ。

それが不思議と飽きないのです。
みなさんそれぞれに持っている
雨ニモ・・・の世界と
賢治さんの言葉の力ゆえでしょうか。
なんだかわからないけれどたのしいのです。

大会の後の講座や神楽も
やはり雨ニモ・・・や、岩手の空気と交わって
ここでしか味わえないものでした。

当日の様子は以下にも記事になっています
岩手日報
http://www.iwate-np.co.jp/kenji/y2013/tkkn1302101.html

岩手日日新聞
http://www.iwanichi.co.jp/hanamaki/item_33180.html

★詳しくはこちらもご覧ください(大会の様子をのせています)
 http://bonjour-konogoro.blog.so-net.ne.jp/2013-03-18
by felihana | 2013-03-19 19:30 | いわて分校だより